ド記

ドリフェス!が心の底から大好き

2018/2/7ぐらいに書いてたバトライの日記(?)

 
諸般の事情により未完です。4日に関しては円盤が出てしまったのでもういいよね!!!!多少でも3日の記憶の補完ができればいいなと思って残しておきます。


-----------------------------------
2018/2/3・4に行われたドリフェス!presents BATTLE LIVE KUROFUNE VS DearDreamに行ってきました。レポみたいな書き出しをしてしまったが別にレポじゃない。感想とか記憶とかだらだら垂れ流すだけの日記というか。私みたいな24時間誰かがドリフェスの話をしているのを見たいオタクがいたらつまみぐらいになるかなっていう程度のアレです。多分。


本当はドリフェスについて段階を追って書いておきたいことが沢山あるんだけど、バトルライブが凄すぎて…今楽しかった気持ちとつらい気持ちで心がぐちゃぐちゃなのでとにかく何かバトルライブについて、まだいろんなことを覚えてるうちに書きたい。ゆーてもう大分忘れてきてるよワハハ駄目そうだったらカンニングします(レポを書いてくださる方ありがとうございます。)


順を追わないと思い出せないので時系列で…でも3日と4日ごっちゃになりそうだな。

 

・2/3 (2階後方やや上手)
そういえば今までスタンディングでしか参加したことがなかったので、上から彼らを見るのって初めてでした。キャパ1300なんだからどんなに遠くても近いだろ~って思ってたけどやっぱり近い!見やすい!

立ったら怖そうだなとか思ったけどまあ始まったらそんなの気にならんかった。2階席みたいな全体を見られるの好きなんですよね。特にDDは5人いて、フォーメーションみたいなの練られてるんだろうなって素人でも感じるし。まあでも当然細かい表情とかは見えなかったんだよね、2日目に近くで見てから気付いたけど。
席ついて、まあまずはなんかステージに楽器がある…ってなりましたよ。生演奏なの????生演奏使うほどの気合なのにこんな小さなところでおさめちゃうの???みたいな。

一緒に行った友達が前のイベントでも生演奏だったらしいとか、2次でもKUROFUNEはバンドだよねって話をしてくれたんだけど私は記憶が無かったのでそうなんだ~って反応をしたら「あれ、確かそうだったはず…えっ同人誌だったかな!?」あるある^^私はまだまだ読んでないストーリーととつバクが死ぬほどあるんです。だから知らない設定もめちゃくちゃある…多分…
開演前はそんな感じで、ライトの準備とかしつつ今日までのことを思い返していた。本当に楽しみで楽しみで気が狂いそうだった。出張にも夜勤にも負けずインフルにもならずこの場にいられることをただただ感謝しました。

いろいろ、あったんですけどね!何を見せられるんだという期待と不安がさ…だって14人ともツイッターやらアプリやらで闘争心バチバチバチ~~みたいな感じだったじゃん?そもそもバトルライブって何だよ…何を巡って戦うんだよ…勝ち負け決めるの?アニメみたいに??応援(エール)で???
そんなこと思ってたら始まってしまいました。生バンドでの、KUROFUNE襲来~~RVer(一番好きな曲なので素直に死ぬ)からの開幕

 

①Whole New World全力で負かしにきた………DDではなく、我々を…正直何も覚えてねぇ…って思ったけど開!国!を言ったことは覚えてるから口に出すのは大事。BO祭で見た時は、アニメ先行組じゃない故に知らない曲だったんです。R3話程じゃないけどR9話のライブシーンも見まくってたので、改めて同じだ~~~~ってさ。最初のステップで?前後入れ替わるところめっちゃ好き。早くアプリ実装して…

 

②Up To Speed③BIRDCAGE~欲望の鳥篭~この流れであっ、これ、KUROFUNEのライブなんだ…って実感がやっと湧いたんだよね。ファスライとかファンミとか、シャッフル以外でKUROFUNEがこういう事務所曲のVer.KFってやつ?をライブでやったことあったかはちょっと知らないんですけどすごい衝撃だった。個人的には思考が混乱していたのでサビがくるまで曲名が思い出せなかったのがポンコツでした。
あとこれは全体通してですけど、KUROFUNEが歌い終わった!!次は!?KUROFUNEだ~~~~~~~~ッッッ!!!みたいな繰り返しで、、、幸せでした…
とりあえずしょっぱなからこんな激しめ曲を続けてやっちゃって大丈夫!?みたいな気持ちは正直ありましたよ。まぁ杞憂でしたけど。…だったよね?


・MC

KUROFUNE襲来だ~中野に襲来だ~~的なこと言ってたのはここか?MCに関してはどこで何言ってたかがすげー曖昧だから順番とか全然違いそう。捏造だったらごめんね でも私の中では真実だから。
株さんが「人が入るとこんな感じになるんだね~」ってニコニコしてたの印象的KUROFUNEの正真正銘初ライブ!!!「こんな興奮してる株ちゃんなかなか見れないよ!!」サプライズだったバンドについて言及したり(ツイッターでリプ飛ばされて焦った…とか)「KUROFUNEバンドです!」とか言ってたから、そうなんだ~って信じたけど多分違ったね???戸谷公人バンバン出してく宣言がありました、たしか。

 

④ARIVALLS

⑤ユレルMIDNIGHT

いやもうマジで記憶ねえ。Arrivalsはなんか、本物だ……って思った……あっでも全力で「Shoot Arrid!」コールしたのは覚えてるからやっぱり声を出すのは大事(2回目)ユレルあたりで株さんの歌声がさ~~曲によって雰囲気全然違うのsuki…ってなってた

 

●MC

KUROFUNEのオンナー!オトコー!という呼びかけとかしつつ公人くんがライブアライバルズの美しい上着を脱いでそのまま舞台袖に投げ捨てたのがここ?「プリンス捨ててくる」みたいなこと言ってた気がする。物理的にね、なるほどね「プリンスの二の腕レアだからね!」腕ほっそ………折れそう「株ちゃんも脱いだら?」「いやいい、ほらプリンス(自分)とそうじゃないの(公人くん)で二度美味しいみたいなね」(?)個人的には、別に脱がなくてよかったがあの上着の内側がどんな感じかは気になりました。
もう俺達のライブだしDearDreamとか出てこなくていいよな!いいよ~!いいのかよwwwみたいな流れがあったようななかったような「バトルライブってことでちょっと普段とは違う曲を…」


⑥インフィニティスカイ

可愛いの暴力。「えっかわいい!!!」って思わず声に出てしまったわ!!!振り付けがディアドリのまんまで…いやちょっと比較させてくださいよ。円盤円盤!悩んでる株ちゃん(みぞたくの振りだったような気がする)ハイパーツボで死んじゃった。涙を流すのが株ちゃんで零れるのが公人くんだったね。そんな感じです。


⑦君はミ・アモーレ

ドクンドクンみたいな音と共に現れたディアドリちゃんたちいやこれさ~~~~ずるいよね~~~~~~~~~~~~~~~~超かっこよかった…7人曲はおいといて、人数が増えるとこんな感じなんだ!っていうあとバンドがいい味を出しすぎていた…重厚感…ごめんなんだけど最初マジでジャージかと思った…。上からだと腕のラインが見えすぎてね…新衣装?なんでしょうか。

 

●MC

なんかKUROFUNEバンドとかいってたけどディアドリのバンドでもあるんだからな!!!という主張あとはおたまが「今日は全員俺のオンナにします」的なことを言ってたことしか覚えてない恐ろしい子…とぉもった。。。


⑧ユメノコドウ

⑨NEW STAR REVORUTION

⑩PLESURE FLAG

なんでこの子達見るたびにどんどんかっこよくなってるんだろう…私はツアー東京振りだったんですけど、福岡でも大阪でも、経験値つんできたんだなっていうのある。上から見る5人ポジションチェンジ?みたいなのすごい圧巻!!

めっちゃ距離動いてるっていうか飛んでるんだな…って一人でびっくりしてた。今回特に感動したのはNEW STAR REVORUTIONかな!!生バンドによって全然違う曲みたいに聞こえて…これがデビュー曲!?嘘でしょ!?という心境でした 伝われ


●MC

突如はじまるディアドリコール。後ろからイノセントパイレーツでくるふね2人そのまま公人くんも一緒にディアドリコールしはじめちゃうわ郁くんがかおるコールしてるわでだいぶ面白かった「おいお前ら裏切るのはえーぞ!KUROFUNEのオンナじゃなかったのか!!」とかやいのやいのやりつつ「でもお陰で着替えられたからありがとね」ふふ^^
ここのMC盛り沢山だった気がする。順番が全然わかんない!
・四面楚歌位置がいつもと違って新鮮という話。みぞたくが、前はお客さん後ろはバンド、横は俺らでまさに四面楚歌ですね!と言い出す。公人くん「琢也、あとでしめんそかの意味教えて」素なのか何なのかわからなかったけど、落ち着いて言う感じがおもしろかった。壮馬くんがついついセンターによってっちゃうの、めっちゃ奏くんみ感じてウヒョヒョってなりました。
・7人でカニダンスせっかくだから~みたいな感じでやってくれたんだけど圧巻でしたね。ていうかカニダンスって公式だったの!?ていう驚き。霧ダンスもそうなのかな…ド研のジェスチャーゲームでおたまがやってたのを思い出す。公人くん、おたまに「俺のパート結構歌ってたけどどう?」みたいなこと聞いてた。答えは忘れた(ごめん)BPM高いやつで対抗したみたいなこと誰かが言ってたのちょっと笑った。みぞたくかな。
・出欠確認KUROFUNE恒例の・・・って言ってたけどそうなんですか!?7人いるから7つにわけてやりました。宇宙と海外も。いろんなところから来てる人がいるんだな~ってしみじみ。公人くんによるわかりやすいところ残せという圧に笑う。無事に終えられてよかったです(何目線?)
・ぽいぽい選手権株「たまには違う人に仕切ってもらおうかな…じゃあ郁!」という謎の振りからのぽいぽい選手権開催。しかもアレンジを加えて!という…優勝は株ちゃん 「お前ら(勇人声)、ぽいぽ~い」似てるんだわ…壮馬くんの声が枯れてる時のぽいぽいがツボでした。

 

⑪薔薇の三銃士

リバーシブル→バレンタイン

⑬MAY,BE LADY

流れとかは割愛しますよ。誰かの飛び蹴りがすさまじかった。WMを追い出すKF、郁くんが「ひ~~ん」みたいな感じで去っていくのも相まってキュンとしましたね(?)バトルライブってことでバトルっぽい感じで~ってことで薔薇三からはじまったこの流れ神すぎてわけわかんなかった。バトルってこういうことかと…リババレもメビレもまさか聞けるなんて思って…いやちょっと期待してたけど、でもこんな最高の形なんて予想できまへんがな。薔薇三はAGFでも見たんですけど、とりあえずフォーメーションが違っ…た?そんなわけないか?AGFの記憶もだいぶ無いからな~(みんな同じ顔に見えてたので・・・)自信ないからやめとこ。メビレさ~~~後でちゃんと確認したけどVer.KFってなかったんだね。シャッフルですごく好きだと感じていた勇人のメビレがKFVerで聞けるの、すごく嬉しかったしダンス最高かわいい。☆が降るところをずっと見てた。あと何より照明がね~~~~~~ちょ~~~~~よかったよね~~~~~~でも途中株ちゃんの腰布(?)が落ちちゃって足ちょっと絡まって転びそうになったのすごいヒヤヒヤした;;何事もなくてえがっだ


●MC

ここだったかな~?ふねとディアドリの歌って全然違うよねみたいな話になったの。事務所曲っていうのもいいねみたいな話をしてたかな…曖昧。KUROFUNEの歌はお互いを見てるみたいなのが多い的な話をしててそれな~~~~~~って。でもWNWで新しい世界見せてもらったからさ、次の曲が楽しみなんだよね!!!次の!!曲が!!!!ヤバイつらい方向にいってしまう。株ちゃんの「次からはちょっとゆったりとした感じになるので座ってもよし、まあ立ったままでもよし」からの公人くん「俺が立ってるのに座るとか許さねえ」からの株ちゃん「ロックだねえ!!!」(めっちゃ嬉しそう)が神でしたよね。心底カッケーって思った(勇人)でも座りたかった。ちょっと腰掛けた。スミマセンアニキ…。
そんで、ディアドリをもっかい呼んでいいか?っていう流れで「え~~~」って声わりと上がったのだいぶ酷くて草 まあノリというものはあるよね。そっからどうやってDDが出てきたか忘れたけどえ~~~って言った奴コラ!!って言ってくれたからよかったよ。

 

⑭ありがとうの数だけ笑顔の花を咲かせたい

ねえめっちゃいい歌じゃない??????多分この辺で私の視覚的な集中力が切れかかってて見てたけど見えてなかった。でもラランララン♪のところでライトを回していた記憶はあるので体を動かすのも大事。バトライアレンジということで超ゆっくりになったあり花は、私の思考スピードでも歌詞が全部スーっと入ってきて、じーんとしてしまった。エイヤーサーサー


----------ここから下ほぼメモ書きです-------------


⑮SAKURA LETTER

エモすぎたDDからの着替えたKF登場からの7人大好きなのでツアーで歌わないの残念だったんですけど救済された…


⑯BEST☆★PARTNER
⑰FACE2FACE

⑱シナリオ

すんごいよかったんですけどこのあと謎の、なんか謎のやつ「この、黒石勇人がソロの時から歌ってたシナリオ。この曲を歌う時に、隣がお前でよかった」
「…!?光栄だ!?」4日は公人くんからだったんだけど株ちゃん笑ってたから内容はアドリブなのかな…


⑲FV

死んでしまいました。BO祭とか歌うと思ってたんですよねぶっちゃけ。でもやらなかった…世界初宇宙初をとっておいてくれてありがとうございました。見られて、聞けてよかった。泣いた。無理だった。

 

●MC
⑳Paradeが生まれる

あの曲をやりましょう!みたいな説明株ちゃん「みんなでひとつになるみたいなね、Paradeが生まれるみたいなね」

 

(21)ALL FOR SMILE

VerKF?かっこよすぎる

 

(22)ドリグリ

7人で最初に歌った曲

 

●どこだっけ?

公人くんのイヤモニ事故で舞台上株ちゃんだけ

「どうしよっか~なかなかないよねひとりで立ってるって…じゃあここでシナリオの黒石勇人ソロバージョンを…」

ヒューーー!!!

「いやいや!もう声出ないから!」

イケるっしょ!イケるっしょ!

「じゃあ落ちサビだけね…」

まさかのシナリオの黒石勇人ソロバージョン(バンドつき)更に伸ばせって言われてDDに助け求めたらみぞたくがちょっと出てきて、でもそこで公人くんが戻ってきたから連れ戻されてた気がする。

-----

豆まき いい感じにグダグダ

「鬼はなし、福は内」

郁くんの投球フォーム…

-----

 

・いろんな曲をいろんな固定じゃないメンバーが歌って踊るの、アプリと同じだ!!!!!!って思ったKFとDDの曲交換本当に激アツでしたまたやって
・「公ちゃん」

4日はトミーが触れてくれたけど、3日もほんとさりげなくかましてくれてわりと耳を疑ったんですよ。ツイッターで1回公ちゃんって書いてたことあった時、まあ私はゆーてここ数ヶ月しか見てないのでそういうこともあるのかと思ってたら違ったみたいじゃないですか。
・「ここにいるお前らは幸せだな!!!」

・いつもと違ってのびのびしてるDD

・「9割って言ってたけど…」

・髪色

・暴露大会

2/4基本チケ運がクソだし汗まで見えるような席への思い入れもなかったからびっくりした